top of page
月経カップ,サニタリーカップ,フルムーンガール,ムーンカップ,生理
月経カップ,サニタリーカップ,フルムーンガール,ムーンカップ,生理

お客様からフルムーンガールのご使用レポートをいただきました!

フルムーンガールをご使用くださったお客様から「毎日使ってみました!」というレポートをいただきました!

今、使っている方、これから挑戦したいと思っている方、ぜひご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

フルムーンガールが手元に届いてからというもの、生理が来るのが楽しみで仕方ない♥♥♥

シリコン製や天然ゴム製、アメリカ製やスペイン製などいくつかの月経カップを使ってきましたが、フルムーンガールはあまり見たことがないタイプのカップ。

ホントにこんなサイズで大丈夫なの??漏れちゃうんじゃない???という疑念を抱きつつも、やっぱり新しモノ好きとしては、すぐにでも使いたい!!!

さあ来い生理!!! 

【1日目】

……と言いつつ、生理初日は使いませんでした。

と言うのも、私は夜にお風呂に入った時にバスルームで月経カップを挿入するようにしているので、朝から生理になってしまった日はフツーのナプキンで過ごすしか無いんですよね。

普通の日・昼用・羽ありで一日過ごし、いざ、夜になったらフルムーンガールを挿入です。

フルムーンガール、挿入時にあらかじめカップの上の部分を内側に折りたたんでくださいとあります。

こーゆーのを「逆流防止弁」と言うのだろうか……と思いつつ、内側にペコッと折り、いつも月経カップを挿入するときにするようにU字に折り曲げます。

ほぼ半分のサイズになったフルムーンガールをスルッと挿入。

元のサイズが小さい為でしょうか、他の月経カップよりも挿入しやすい気がします。

しかし、あれ?中で開かない???

他の月経カップは挿入すると、膣内でカポン!と開くのですが、フルムーンガールはその気配が無い……。

指先でどうなっているのか確認すると、底の部分がベコッと折れ曲がっているようで、やっぱり開いてない。

風呂場で屈伸運動などをしてみましたが、全然ダメ。

まぁいいや、どうせ他のカップの時もナプキンつけて寝てるんだし、漏れたらその時はその時で。

そう思ってその日は月経カップ&夜用ナプキンで就寝。

【2日目】

漏れていました。

まぁ、ほんのちょこっとなんですけれど。(昼用ナプキンでよかったくらい)

これまでの月経カップも朝起きるとちょっと漏れていることが多かったので、フルムーンガールも同じようなものか、と思い、お手洗いで引き抜きます。

私は月経カップは夜使う派なので、夜にお風呂で挿入して、翌朝にお手洗いで引き抜くんです。

便座に腰かけてスッと指を挿入すると、あれ?昨日の夜入れた時と同じだ、開いてない。

引き抜いた月経カップには経血が溜まっているものの、どうやら折り曲げた隙間から外に流れ出てしまった模様。

失敗です。

その日の夜、挿入時の折り方を変えてみました。

昨日は根元から折りましたが、今日はカップの上部だけくるりと巻き込むように巻いてみます。

挿入後、指先で確認すると、やっぱり少し凹んでいます。

これは、もう、こういうものなのかな?

私、経血の量のピークは大体二日目なので、どうせまた漏れるだろう、と思いながら夜用ナプキンを装着し、就寝。

【3日目】

漏れていませんでした。

特大サイズの夜用ナプキン、無傷です。

指を突っ込んで月経カップを確認すると……あれ?開いてる!!

昨日はベコッと凹んでいたのが、どうやら中で開いたようです。

しかし、輪っか状のつまみを指先で掴んでも出てこない……。

何となく、張り付いた吸盤を引きはがすときのような圧力を感じます。

つまみではなくカップの底の部分を掴んでズルッと引き出すと、カップは完全に満タンになっていました。

凹んでいたカップに経血が満ちてきて、それで開いたのだろうか……。

よくわかりません。

そして夜、お風呂場で再び挿入。

折り曲げながら思ったんですが、このカップ、空気穴が開いてないんですよね。

一般的な月経カップってカップのフチのところに空気抜き用の穴が開いてるんですけれど、フルムーンガールにはそれがない。

もしかして挿入後にカポンと開かないのはそれが理由??

今夜もやっぱり中では開かず、しかしカップの上だけくるりと曲げて挿入しているので、折れ曲がっていない底の部分がストッパーになっている模様。

昨夜は漏れていませんでしたが、何となく不安で今夜は昼用ナプキンを装着し就寝。

【4日目】

漏れていませんでした!

やっぱり漏れないんだ……。

そして今朝も、引き抜く時に圧を感じます。

引き抜くと、経血はほとんど溜まっていませんでした。

あれ?4日で生理終わり?

新しい月経カップを試して緊張していたのか、それとも他の要因なのか、何故か生理が4日で終わってしまいました。

普通あと2日くらいあるんですけど……。

まとめ

☆挿入した時は、カップは中で開いてないことが多い

☆全体を二つ折りにするのではなく、先端だけを折り曲げるようにして挿入するとうまいこと栓になって漏れない

☆一番多い日の経血量だとカップからあふれてしまうが、カップ自体が栓になっているので漏れない

☆引き抜く時には圧を感じる

私みたいに、夜お風呂で挿入して就寝中に使うことをメインに考えている人にはすごく良いんじゃないかな~と思います。

あっ、わたしがお風呂場で挿入してお手洗いで引き抜くのは、ただ単に万が一ブチ撒けてしまった時に被害が最小限で済むからです。

不器用なもので……。

おわり

bottom of page